So-net無料ブログ作成

鎌倉散策(春の日差し) [Kamakura]

寒かったり、雨が続いたり、忙しかったり・・・と、理由はその都度あれど、
しばらく鎌倉を、歩いていなかったことに気付いた日曜日、
ようやくカメラ片手に、鶴岡八幡宮方面へ向かいました。

今日は、桜にはまだちょっとだけ早い鎌倉の、小さい春を見つけに行きます。
まずは庭先のユキヤナギから。

P3150016.JPG

この小さな、ひとつひとつの花が、春の日差しを喜んでいる様子が
伝わってくるようです。

P3150037.JPG

道端のそこかしこには、花ニラが可憐な姿を見せていました。

P3150027.JPG

鎌倉のシンボル的存在である、鶴岡八幡宮は「こんなところから・・・」と
驚くような場所から、結構見えているものです。
電線が少々邪魔に思えますが、これも街中から見た八幡様の姿です。
春霞でとても柔らかい空気が、漂っていました。

P3150036.JPG

八幡様の横の路地では、これも春の日差しに誘われたかのような
2匹のキツネさんが・・・

P3150040.JPG

境内では、毎年早咲きの桜が一本、今年も一番乗りで咲いていました。
小さい春を見つけるつもりが、あふれんばかりの春です。

P3150023.JPG

歩きつかれて一休みすると、ぽかぽかの日差しで・・・瞼も重くなるものです。

あと2週間もすれば、鎌倉は桜一色になり、春本番がやってきます。
その後はツツジにアジサイと続く鎌倉の花便りが、今年もスタートしました。
シラス漁の解禁も間近となり、美味しいものもたくさん待っている鎌倉へ、
週末足を運んでみませんか?
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

toshi

春の鎌倉いいですね。そろそろシラス漁も解禁ですか。また、鎌倉に行きたくなりました。デューク君も春を満喫しているように見えます。
by toshi (2009-03-17 13:11) 

kakasisannpo

ハナニラはここでも咲いています。
先日、熱海でシラス丼を食べたのですが、あれはどこのシラスだったのかしら?

by kakasisannpo (2009-03-17 15:50) 

emuzu

いいですね~~鎌倉をぶらりとッ、、、カメラを持って
友人が大町と七里にいるので、、、久しぶりに行ってみようかなァ~~^^

by emuzu (2009-03-17 17:02) 

amane

優しい桜色ですね♪ 
なんだか見るだけで嬉しくなっちゃう! 
春の鎌倉 ふらふらっとお散歩したくなります
きっと しらすに惹かれて
ふらふらっとお店に入っちゃうんでしょうけど(≧▽≦)
by amane (2009-03-17 19:46) 

ぽんじー

地元の人間は、案外鎌倉のことを知らなかったりします。
鎌倉好きの友人のほうが、よっぽど色々知ってるのでびっくり。
暖かくなってきたので、そろそろ鎌倉歩きの季節ですねー。

byらむまま
by ぽんじー (2009-03-17 20:16) 

yukimi

鎌倉好きです^^
ユキヤナギも花ニラも桜もとてもきれいですね~
dukeくんも一緒に行ったのかな?
とてもお疲れのようね(笑
by yukimi (2009-03-17 22:20) 

solty

もしかして・・3枚めは妙本寺裏のトンネルを超えたあたりからですかね?
なんとなく見覚えがあるのですが・・
by solty (2009-03-17 22:43) 

きんちゃん

白いお花は可愛らしいですねぇ。
色鮮やかな桜なんかとは違う
魅力がありますね。
この間まで寒い寒いと思ってましたが
春はもうすぐそこまで来てますねぇ(* ^ー゚)
by きんちゃん (2009-03-17 23:05) 

marilyn

おはようございます! 暖かい日が続いて、もうすっかり春めいてますね。
来週あたり、鎌倉へ久しぶりに行ってみるつもりです。
ブログで紹介されていたお店もチョコっと寄ったり・・・
そうそう、しばらく私はブログお休みしますが、お邪魔はさせて
くださいね。
by marilyn (2009-03-18 11:09) 

tomoe

toshiさん、ありがとうございます。
dukeもつれて久しぶりに鎌倉を満喫して来ました。
たまにはのんびり散歩もいいですよね~

kakasisannpoさん、ありがとうございます。
今はどこを歩いても花ニラが満開ですね~
可愛らしく咲いていて、我が家の庭は食い気のため
本当のニラしか植わっていないのですが・・・

emuzuさん、ありがとうございます。
さすが地元の方ですね~大町と七里にお友達がいらっしゃるなんて
因みにこの日の散歩は大町から八幡方面へ抜けました~

amaneさん、ありがとうございます。
冬の澄んだ空気とは違って、また春の独特の空気もいいですよね。
全体がぼんやりした感じで、眠気もひとしおですけど(笑)
材木座のシラス漁は今のところ不調のようです、早く食べたいんですけどね

らむままさん、ありがとうございます。
本当にそういうことって良くありますよね。
レストランなんかも、地元だとついつい自分の家で食べちゃうから
友達のほうが鎌倉のお店を良く知ってますよ~

yukimiさん、ありがとうございます。
dukeも案外健脚でして、季節の良いときはつれまわしています。
本人は喜んでいるのかどうか・・・疑問ですけど(笑)

soltyさん、さっすが~
まさにあのトンネルを抜けたところです。まさか気付かれるとは、
脱帽ですわ~

きんちゃん、ありがとうございます。
これからは桜にツツジにアジサイに・・・と、だんだん華やかな
お花になってきますものね、それはそれでまた素敵だけど
今の季節は白いお花を楽しみたいです!

marilynさん、ありがとうございます。
一昨日はまた、義妹夫婦と姪っ子をつれて鎌倉を歩いてきましたよ
姪っ子はお土産物やさんの木でできたパズルとか、おせんべいとか
満喫してました~marilynさんも満喫してってください~
ブログはお互いマイペースで行きましょう~
by tomoe (2009-03-23 19:04) 

solty

えへん!(笑)
by solty (2009-03-26 21:35) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://26kal3s.fukushima.coresy.net/26kal3s/
by 某ドカタ (2011-04-01 19:33) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://umn5glp.jp.mg999.info/umn5glp/
by 熊五郎 (2011-04-09 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。