So-net無料ブログ作成
検索選択

スケッチ刺繍(終わりははじまり) [Mama's page]

P5020105.JPG

秋の終わりは、冬のはじまり。
そうして長い寒さの中、春を、花信風を待つ日々へ。
花信風(かしんふう)というのは、春の花の香りを運んでくる風とか、
明るい希望に向かう風とか、いうのだそうですが・・・

クリスマスローズという花、ご存知ですか?
2月末、県内のデパートの屋上でクリスマスローズの展示、促売会がありました。
近年、とっても人気の出てきた花です。
Xマスの頃咲くのでこの名前が、といわれていますが
出店された園芸店の御主人によると、
その頃開花する種類はとっても少なく、人工的に寒さにあてて
開花時期を早めるのだそうです。
方法としては、戦場ヶ原(日光)へ移植して寒さを体感させたり、
大きな冷蔵庫に入れたりするそうです。

私の庭にもいっぱいあるのですが、こちらは自然のままなので
3月にならないと花が咲きません。
2月になると、雪の残る庭で、クリスマスローズの葉をもちあげて、
花と春と花信風を待ちます。

                                      ~~~ By okko ~~~
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

toshi

いつもながら、素敵な刺繍ですね。
花信風という言葉は、はじめて知りました。
とても、いい言葉ですね。
by toshi (2010-05-11 21:59) 

musemisty

これが刺繍とは恐れ入ります。
by musemisty (2010-05-12 01:26) 

emuzu

アイスチューリップと同じですね
ウチの近所にも1月に咲くチューリッパがあります
あんぽ柿、、、食いてぇーーーです d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-05-12 15:38) 

hir

きれいですね!
刺繍って、こんなに綺麗に絵の様になるんですね
by hir (2010-05-12 17:54) 

しげ

いつみても
素敵な作品ですね^v^
見とれてしまいます。。
そして・・ 意味を知ると
余計に愛着がわきますね!
by しげ (2010-05-12 19:41) 

pegasas

素敵な刺繍ですね。無駄のものを省いてすっきりと、
だけどちゃんと何かを語っていますね。俳句のように。
花信風って知らなかったけれど、素敵な風ですね。
植物も人間も試練の後に綺麗な花を咲かすのですね。
唯甘やかしては碌なものにはならないと言う事でしょうか。
by pegasas (2010-05-12 21:29) 

amane

日本語って素敵な言葉を生み出しますよね!
恥ずかしながら
花信風って 初めて聞きましたが
これまた素敵だなぁ♪
by amane (2010-05-13 23:16) 

moz

そうですよね。終わりは始まり・・・。
葉っぱが落ちて、でも、そうだから次の年にきれいに花を咲かせます。
花信風って素敵な風なんですね。 ^^
刺繍、いつもながらとても素敵です。ただの刺繍でなくて、一つの確立された技法によるアートだと思います。
by moz (2010-05-15 06:07) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
私も花信風という言葉を始めて知りました。
本当に素敵な言葉ですよね~

musemistyさん、ありがとうございます。
okkoさん(義母)は本当に器用で、こういった作品を
作ってしまうんですよ。いつも感心しているワタクシです。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
そういえばチューリップもものすごく早く咲いているのが
ありますよね。
季節感も大事だけど、寒い冬に先取りのお花もちょっと
嬉しかったりして・・・

hirさん、いつもありがとうございます。
okkoさん(義母)と手芸やさんに行くと、布地や糸をまるで
絵の具やキャンバスのように選んでいるんですよ。
本当にいつも驚きますわ。

しげさん、いつもありがとうございます。
okkoさん(義母)の住む群馬県北部は本当に冬が長いので
春を思う気持ち、感じる気持ちはひとしおだと思うんですよ。
北国しか味わえない景色もきっとあるのでしょうね~

pegasasさん、いつもありがとうございます。
okkoさんもよく言っているんですけど、刺しすぎないことが
難しいって、絵もそうですがついつい描きすぎちゃったり
しますものね。これも私のお気に入りの一枚ですわ。

amaneさん、いつもありがとうございます。
私も花信風って知りませんでした。
でも本当にいい言葉ですよね。来年までちゃんと覚えていて
来年の春は花信風を、ちゃんと感じようと思っていますわ。

mozさん、いつもありがとうございます。
okkoさんはしばらく鎌倉に出てくる予定がないけど、
このmozさんからいただいたコメント、早く見せてあげたいなぁって
思いますわ。いつも感謝です。
by tomoe (2010-05-17 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。