So-net無料ブログ作成

1day trip(石打・野の花館) [Travel]

関越自動車道を石打インターで降りて、最初の信号を左に曲がると
ほどなく左手に「野の花館」が見えてきます。

P4300022.JPG
古民家を利用した小さなギャラリーですが、ここは外山康雄さんが描かれる
山野草が実際の花とともに展示されており、知らない花でも実物とともに
楽しむことができます。

P4300010.JPG
たとえばこんな感じ・・・

P4300006.JPG
この季節によくここまで集まった・・・と思うほどたくさんの可憐な花が、
見事に描かれた絵とともに並んでいて、見ていてとても愛らしい気持ちになります。

P4300009.JPG
ミュージアムショップも大変充実していて、可愛らしいメモ帳や陶器のグラスなど
ついつい欲しくなってしまいます。

P4300008.JPG
真ん中にはカフェがあり、入場料300円でお茶とお菓子も付く、という
申し訳ないような気分のありがたさです。
絵と、花と、可愛らしいお土産を眺めながら、美味しい昆布茶をいただきました。

P4300013.JPG
お手洗いも素敵ですから、ぜひお立ち寄りくださいませ。

P4300037.JPG
建物の前には手入れされたお庭もあり、まだまだ寒いゴールデンウィークの
新潟でしたが、よく見ればたくさんの花が咲いていました。

P4300032.JPG

P4300034.JPG

P4300035.JPG
水芭蕉以外は名前も覚えきれなくて、スミマセン。
ぜひ、実物を見に行ってくださいませ。

お花にあわせた展示品は、それこそ毎日替わるほどだそうで
そういう意味では、企画展などはないそうです。
その季節、その日々が企画になりますので、四季折々楽しみたい、
そんな安らげるお気に入りの場所を、またひとつ見つけてしまいました。
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 16

moz

素敵です・・・、じぶんもつぼに、はまりました(笑)
こんな素敵な所があるんですね。実物と画が展示してあるなんて、なんて素敵なんでしょう ^^v
珍しい植物もたくさんありそう!!
その器、いいなぁ~、ほしい~ ^^;
ぼくも、名前は分かりませんが、可愛い花たちですね。
by moz (2010-05-17 19:29) 

PENGUING

こんにちは、花の小路いいですね、ご訪問ありがとうございました
by PENGUING (2010-05-17 21:26) 

しげ

いいですね^^
心 落ち着くところですね^^!
グラス・・ほしくなりますね やはり。。
小路もステキで 行ってみたく
なりました。
by しげ (2010-05-17 22:38) 

クンツ

安らぎ満点♪ の雰囲気ですね。今の時期が良さそうな写真です(^-^)
by クンツ (2010-05-18 11:13) 

toshi

実物の花と絵が同時に見られるなんていいですね。
こういう所でゆっくりしたいです。
花は綺麗ですが、名前はなかなか覚えられません。
by toshi (2010-05-18 14:40) 

emuzu

お昼は、、、へぎ蕎麦ですよね、、、帰りかな^^;
by emuzu (2010-05-18 17:03) 

ちゃるこ

お手洗いまで素敵な空間だと、本当に癒されますよね~!
こういうところでのんびり過ごしたいです♪
by ちゃるこ (2010-05-18 21:06) 

Rye☆

私の故郷新潟で素敵な場所を見つけてくれてありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
お茶も美味しそう[黒ハート](花より団子で失礼[あせあせ(飛び散る汗)])
by Rye☆ (2010-05-19 17:46) 

ジョーカー西館

こんにちは
すごくステキなギャラリーですね
こんなすてきなところでゆっくりお茶と友達との会話を楽しみたい
ですね
by ジョーカー西館 (2010-05-20 16:46) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
ツボにはまってくださって、嬉しい~
私は陶器のグラスを買ったのですが、主人は買わず、帰ってきてから
後悔してました、だからまた近々いくと思いますよ(笑)

PENGUINGさん、いつもありがとうございます。
それぞれの季節の花をまた楽しみに行きたいと思ってますよ~

しげさん、いつもありがとうございます。
インター降りてすぐといっても、神奈川からだとやっぱり
遠いいですけどね、主人の実家が群馬のお陰で最近良く
あの辺で遊んでいますよ~

クンツさん、いつもありがとうございます。
本当に癒されました~300円じゃもうしわけなくて
最低でも500円はとってほしいと思っていますわ。

toshiさん、いつもありがとうございます。
それはそれは見事でしたよ。あのあたりも温泉が結構ありますので
そのうち行ってみてください。

emuzuさん、いつもありがとうございます。
お昼はへぎ蕎麦じゃなかったけど、毎回行くお気に入りの
お蕎麦屋さんです~

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ、とっても素敵なお手洗いで、外山さんも気さくな方で
ブログに載せたいといったら喜んでくださって、どーぞ
お好きに写真を撮ってくださいって言ってくれましたので
遠慮なくトイレまで撮影しましたわ(笑)

Ryeさん、ありがとうございます。
新潟が故郷だったのですか~私は主人の実家が群馬なので
最近頻繁に新潟で遊んでいます。本当にいいところですよね~

ジョーカー西館さん、いつもありがとうございます。
建物の横にも素敵なテーブルと椅子がおいてあったので
きっとそこなら犬連れでもお茶いただけそうでした。
展示を見る間は外に繋いで、その後のんびりお庭を眺めながら
ワンコとくつろぎたいですね~
by tomoe (2010-05-20 17:32) 

marilyn

こんばんは!
群馬まで行けば、新潟までは近いんですね。
お花と絵、ずいぶんたくさん集めて、充実してますね。
素敵なところです。
水芭蕉の上はヒトリシズカです。
by marilyn (2010-05-20 21:46) 

hir

山野草とは素朴でいいですね
実は、以外に知らない草花って多いことに気づかされます
お手洗いに技ありな施設って、嬉しいです
気持ちがいいですよね
by hir (2010-05-22 05:17) 

pegasas

山野草の実物と絵と一緒に見られるなんて何て素敵な
アイデアでしょうね。見るだけで心が癒されてしまいます。
お茶付きもいいですね。石打は昔スキーで良くいきましたが
雪のない季節もお花が一杯でこんな素敵な所もあるのですね。
是非行って見たいですね。
by pegasas (2010-05-25 08:33) 

tomoe

marilynさん、いつもありがとうございます。
ヒトリシズカでしたか、そういえばそんな説明をしていただいたような。
いろいろとご説明くださったのですが、なにぶん基礎知識が足りず(笑)
でも、本当に気持ちの良い、楽しいところでしたよ~

hirさん、いつもありがとうございます。
ゴージャスなお花とはまた違った楽しみ方ができますね。
そうそう、お手洗いはこういう心遣いが本当に嬉しく感じますね。
建物全体に気配りが感じられて、素晴らしいところでした。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
本当に素敵なアイデアですよね。ご近所の方とか常連さんが
お花を持ってきてくださることもあるそうで、やはりお人柄なのかな
って思いました。
新潟はホント最近はまってまして、特に春先は残雪の山を
見がてら毎年訪れていますよ、お土産におせんべいを買うのも
忘れずにね(笑)
by tomoe (2010-05-27 10:11) 

あいこ

こんにちは。水芭蕉だああ!!私が見たいものだああ!!行ってみたいです!!
by あいこ (2010-05-28 18:52) 

しげ

おつかれさま^^
お久しぶりです^^;
おげんきですか?
こちらは入院してましたが
退院してきました^^
by しげ (2010-06-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。