So-net無料ブログ作成
検索選択

ソウル世界遺産めぐり(宋廟&昌徳宮) [Travel]

ソウルに行きたい!」という案が出たとき、「メインは食ですよ!」と言ってしまった事を
深く後悔し、反省している今日この頃です。
世界遺産に数々のミュージアム、ソウルは素晴らしい観光都市です。
まず最初は宋廟(チョンミョ)に向かってみました。

P1020154.JPG
鍾路3街駅方面から入ると、森の中のまっすぐな道の向こうに
宋廟の正面入口が見えます。
10月の朝の少しひんやりした空気の中で、この森を散策するのは
大変心地よい気分です。
残念ながら土曜日以外は自由見学ができませんので、時間を待たれるか
この空気を味わうだけにするかは、その後の予定次第といったところです。

P1020156.JPG
今回は中には入らず、広大な敷地の周りを延々と囲む美しい塀越しに
昌徳宮方面へ北上しました。

P1020160.JPG
しばらく歩くと昌徳宮(チャンドックン)の立派な敦化門が見えてきます。
敦化門はソウルに現存する最古の門だそうですので、この門を見るだけでも
価値がありそうです。
この日はたまたま無料で、入口のおじさまに「ロッキィ(ラッキィ)だよ!」と
言われて入場しました。
ここは1405年に離宮として建てられたそうで、朝鮮王朝時代の趣のある文化を
感じることが出来ます。

P1020162.JPG
ワニの口みたいに見えてしまいました。

P1020163.JPG
拡大するとこんな感じ。
魔除けだそうですが、とてもユニークで愛らしい姿です。

P1020167.JPG
一歩入るとこの広大さで、これがまだ本殿に入る前の要は玄関前広場
なので驚きです。

P1020169.JPG
回廊好きにはたまらない、長くて美しい回廊もありました。

P1020172.JPG
こちらが仁政殿。
そしてさらに豪華な建造物の数々が続きます。

P1020175.JPG
屋根裏の装飾ですら、この豪華さ、美しさ。
思ったより赤が強くなく、ベースの色が優しい緑色になっていて
それが建物のいかつさを和らげている感じがします。
見ていて眼に優しい、そして日本人にもすんなりと入ってくる色彩でした。

P1020184.JPG
迎賓館としても使われたことでしょう。
西洋も感じさせる、優雅な空間です。

さらにこの奥には、後苑と呼ばれている美しいお庭があるようですが
そちらはガイドツアーのみになってしまいますので、お時間のある方はどうぞ。
とりあえず後苑観光はあきらめたとしても、一時間以上はかかりそうです。
中にカフェもありますから途中お茶でも飲みながら、ご堪能くださいませ。

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

toshi

韓国の建造物は華麗ですね。
この辺、また、ゆっくりと観光したいです。
ソウルは見所豊富ですね。
by toshi (2011-10-22 18:09) 

NsHome

建物を囲む木々が日本とは違った趣がありますね。^^)
by NsHome (2011-10-22 19:13) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日は、ちょっと汗ばむ暑さです。
知らない土地を訪ねるのは楽しいですよね。
ロッキーな気持ちになります。
by kawasemi (2011-10-23 12:20) 

moz

先ずは食 !! それには、大賛成です 笑
でも、歴史的に大切なものもたくさんある韓国、見所ももちろん満載ですよね。
ほんとうだ、ワニの口みたいに見えますね。
こういうところに、鬼瓦とかのルーツもあるのかなぁ? 鬼瓦フェチとしては興味津々です。
韓国ツアー、次回も楽しみ。 ^^v
by moz (2011-10-24 05:45) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
本当に失礼ながら予想以上にみどころがあって、
楽しんできました。仏像系もかなりあるようなのでお詳しいtoshiさんなら
なお楽しめることでしょうね~

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよね、それほど気候も変わらないはずなのですが
やっぱり木々の感じが少し違うような気がしますね。

kawasemiさん、いつもありがとうございます。
ホント、変な気候ですよね、ちょっと蒸し暑くて、10月も後半なのに・・・
知らない街歩きはたとえ日本の隣町でも楽しいですよね。
これからは歩くのに良い季節なので、ご近所も散歩したいところです。

mozさん、いつもありがとうございます。
そうだった、そうだった鬼瓦フェチだった~(笑)うかつにも鬼瓦は
見逃しました。でもあざやかな色の瓦とか、美しいものが
いっぱいありましたよ~
しばらくはソウルネタが続きますが、よろしくで~す。

by tomoe (2011-10-24 10:08) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
体調の回復には少し時間が必要でしょうが、寒くなりすぎないうちに少しずつ大掃除をし始めようかと思っております。
by kawasemi (2011-10-24 11:47) 

kakasisannpo

魔除けが面白いですね

回廊も大好きです。

by kakasisannpo (2011-10-24 13:41) 

hatsune

とっても広そうですね。
ワニの口の魔除けが、なんとなく埴輪の馬を連想してしまいました。
by hatsune (2011-10-24 23:30) 

月夜

魔よけかわいい^^
by 月夜 (2011-10-25 08:03) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
今日は、気持ちの良い天気です。
どこの家もベランダには沢山の洗濯物が干されています。
by kawasemi (2011-10-25 12:27) 

pegasas

私も韓国大好きですが、まだ一度しか行った事がなく、
食べ物は全くの素人です。tomoeさんの食べ物が楽しみですね。
私は単に観光だけですから見てない所も多いし韓国については
ほんとに何も知らないので楽しみにしています。
もう一度行きたいと思っていますが、実現していません・・・
by pegasas (2011-10-25 17:55) 

tomoe

kakasisannpoさん、いつもありがとうございます。
kakasisannpoさんならものすごくたくさんの回廊ご覧になって
いらっしゃるんでしょうね~いつもなかなかいけない海外を
ご紹介してくださるので、楽しく拝見させていただいてます。

hatsuneさん、いつもありがとうございます。
埴輪の馬っておもしろいですね~案外動物系の魔よけや神様って
多いんですよね~

月夜さん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ、思わずかわいいって言ってしまいます。
この瓦の上の魔よけは大好きでたくさん写真を撮ってしまいました。

kawasemiさん、いつもありがとうございます。
久しぶりの洗濯日和ですね~ちょっと寒くて風が強いけど(笑)

pegasasさん、いつもありがとうございます。
韓国、お好きでしたか~私は以前最短の日程で行ったことが
あってその時はここまでステキと思わなかったのですが
今回ははまりました(笑)、もちろん食べまくってきましたので
しばらくはソウルネタ、お付き合いくださいませ。

by tomoe (2011-10-26 09:26) 

中国世界遺産 DVD

私も韓国大好きですが、まだ一度しか行った事がなく、
食べ物は全くの素人です。tomoeさんの食べ物が楽しみですね。
私は単に観光だけですから見てない所も多いし韓国については
ほんとに何も知らないので楽しみにしています。
by 中国世界遺産 DVD (2011-11-08 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。