So-net無料ブログ作成

ソウル散策(明洞聖堂) [Travel]

P1020415.JPG
韓国というと、儒教の国、親、高齢者を敬い、礼儀正しい若者達というイメージがあり、
それがきちんと根付いているなというのは、街を歩いていても感じることがありますが、
意外にもキリスト教徒も多いそうです。
こちらは正式には、カトリック明洞大教会といって、韓国カトリック教会の象徴だそうです。

P1020416.JPG
教会は静かな朝の光の中で見たいのですが、敬虔な信者さんのお祈りの
邪魔にならないように、配慮したいものです。
そのためにも、まずは外観から眺めましょうか。
朝陽に輝いて本当に美しい姿です。

P1020417.JPG
正面にあるイエス像は、女性の彫刻家によってつくられたとのことで
とても優しい表情が印象的です。
これだけでなく、教会の中の壁の彫刻なども、みんな曲線が柔らかく
優しい雰囲気を作っていました。

P1020625.JPG
正面の扉の彫刻も派手さがなく、慈愛に満ち溢れているようです。

P1020401.JPG
夜景も大変美しいので、明洞観光もしくはお食事の帰りにでもいかがでしょうか。

教会で穏やかな気持ちの朝を迎えたら、今の幸せに感謝しつつ
朝食をいただきました。
P1020561.JPG
明洞聖堂のすぐ近くにある「神仙ソルロンタン」さんで、マンドゥ(韓国餃子)入りソルロンタンを。
牛からとった白濁のスープは、見た目からは想像できないほどさらっとしていて
身体にスッと入ってきます。

朝、穏やかな時間を過ごし、感謝しつつ一日を始めるというのは
日常ではなかなか出来ませんが、大切なことだと痛感しました。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

toshi

韓国の教会は行ったことがありません。
たしかにキリスト教徒が多いですよね。
朝食、とても美味しそうです。
by toshi (2011-10-26 15:06) 

ちゃるこ

ソルロンタン!
韓国ドラマ「華麗なる遺産」にハマってから気になるメニューです^^
明洞もドラマに出てきましたし!
そう言えば、主人公は十字架のネックレスを大事にしていたような。
素敵なところなんですね、ソウルって♪
by ちゃるこ (2011-10-26 23:29) 

好(ハオ)くん

先月ソウルに行った折、早朝の明洞をジョギングしていました。
ロッテホテルから新世界百貨店を左折して聖堂まで行って折り返すのが私のコースでした。
シンソン美味しいですよね、餃子ソルロンタンめちゃくちゃ美味しかったです。韓国人は本当に礼儀正しく、親切な方が多いので毎度感心してしまいます。日本人もあぁなりたいものです。
by 好(ハオ)くん (2011-10-26 23:50) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
東京では10/26木枯らし1号が吹きました。
いよいよ冬の到来です。
あっという間に、クリスマス・年末とあわただしくなります。
ゆったりと新年を迎えたいものですね。
(せっかち)
朝食、体にやさしそうですね。
by kawasemi (2011-10-27 09:21) 

NsHome

そうそう韓国へ旅行してチャペルの多さにちょっと驚きました。
信者さんも見かけましたね。^^)
by NsHome (2011-10-27 12:42) 

moz

儒教の国、日本にはなくなってしまった良いところがちゃんと残っていますよね。
それだけではなくて、英語も教育がちゃんとしていて、学ばなくてはならないところがたくさんあると思います。
教会、優しそうな教会ですね。 ^^
ソルロンタンって言うのですね。美味しそう。
by moz (2011-10-30 10:48) 

pegasas

韓国の教会は行ったことないですが、
優しそうなマリア様ですね。お料理も
ソルロンタンって云うのですね。ほんとに
体に優しそうで健康的で、美味しそう!!
by pegasas (2011-10-30 23:12) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
私も、ここの教会しか行ったことがないのですが、車で移動していても
かなりの教会をみかけて、驚きましたわ~

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
ロケ地で有名な場所っていっぱいありましたよ~
あいにく私は韓国ドラマを見てない人なんですが^ ^;
ソルロンタンは最終日の朝食だったんです、後悔、もっと早く
出会いたかった~

好くんさん、いつもありがとうございます。
早朝の明洞ジョギングなんてすごいですね~
気持ちいいでしょうね、夜はとても歩けないくらい混んでますものね。
さすが、ご存知、シンソンですよ~美味しかった~

kawasemiさん、いつもありがとうございます。
そうですってね、木枯らし一号が吹いたんですってね。
なんとなく、暑いのか寒いのかよくわからない日々で
風邪に気をつけよう~そんな感じですよ。

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
本当に驚くほど、教会がありますよね。
若者の礼儀正しさ・・・感動ものですね~

mozさん、いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、日本にはないもの、日本が忘れてしまったもの
なんかたくさんあるような気がしました。
ちゃんと考えて生きているような気がして、なんか恥ずかしかったなぁ・・・
ソルロンタン、いいですよ~機会があったらぜひ食べてみてください!

pegasasさん、いつもありがとうございます。
本当に優しい時間が流れている、そんな教会でした。
ソルロンタンはぜひ、おすすめです~新大久保あたりで
いかがでしょうか(笑)

by tomoe (2011-10-31 09:34) 

delfin

駅に一個、といったらオオゲサだけど、町にイッコのレベルでありますね。

でも実際はキリスト教徒はそんな多くない。
教団自体がかなり盛っているのが実情らしいです。
by delfin (2011-10-31 12:27) 

tomoe

delfinさん、いつもありがとうございます。
町にいっこ・・・まさにそんな感じでしたねぇ~
そうですか、実際にはそんなに多くないんですか。
それでもあれだけの教会を維持しているって、すごいですね。

by tomoe (2011-11-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。