So-net無料ブログ作成
検索選択

ソウル博物館めぐり(木人博物館) [Travel]

P1020243.JPG
ソウル伝統工芸品などのお土産物やさんが多い仁寺洞から少し路地を
入ったところに木人博物館があります。
木人(モギン)とは、昔の葬儀に使われた人形のことのようで、こちらは
この木の人形を展示する、韓国唯一の博物館だそうです。

P1020250.JPG
なんとも可愛らしく、味わいのある形や表情がとても魅力的です。

P1020255.JPG
壁いっぱいに、家系図のような展示があります。
残念ながら文字が読めませんが、動物の人形などもまざっていて
おもしろいものでした。

P1020264.JPG
ふと見上げると、天井にもたくさんのお人形が・・・
まるで山賊の一家のようです。

P1020262.JPG
こちらは韓国版ウサギとカメ・・・?

P1020266.JPG
その横でバンザイをしている人も・・・

この様々な表情の人形達とゆっくりした時間を過ごした後は
サービスでお茶もいただけます。
入場料5000ウォンですから日本円で350円くらいでしょうか、
それでお茶まで頂戴するのは申し訳ないくらいです。
メニューに「木人と会うときのお飲み物」と書かれていたのが
この博物館に漂う優しい空気をあらわしているようで、印象的でした。

P1020271.JPG
いただいたお茶を持って、屋上でティータイムです。
繁華街も近く、周りもビルで囲まれていますが、不思議と静かで
くつろげる空間でした。

P1020274.JPG
ここにもたくさんのお人形達が、あたたかい表情で見守ってくれています。
帰りは「おじゃましました」そんな言葉がでそうな博物館へ、どうぞお立ち寄りください。

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

toshi

これは面白いです。
こういう博物館、ソウルにあるんですね。
また、韓国に行きたくなりました。
by toshi (2011-10-31 17:59) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
今週は、お天気に恵まれそう。
クリスマス一色に彩られる街。
年末に一直線になだれ込みます。
重い腰を上げて、大掃除をスタートさせましょう。

なんとも味わい深い人形たちですね。
by kawasemi (2011-11-01 10:02) 

delfin

へええ、こういう 風習があったのですねえ~

仁寺洞とは気づかなかったなあ。
by delfin (2011-11-01 15:23) 

kawasemi

いつも、ありがとうございます。
今日から大掃除のスタートをします。
すっきりした気持ちで年賀状を書きます。
by kawasemi (2011-11-02 10:24) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
toshiさんはきっとお好きだと思っていました~
小さいお部屋が二つというこじんまりした博物館ですが
街の喧騒に疲れたときなんかにもいいかもしれません。

kawasemiさん、いつもありがとうございます。
残念ながら今日も雨まじりでした~、大掃除ねぇ・・・
12月になったら考えようかな~(笑)

delfinさん、いつもありがとうございます。
ここは家族全員本当に気に入ってしまいました。
のんびりくつろげて楽しかったです、また行きたいな~
来週末にでも(笑)

by tomoe (2011-11-06 16:53) 

moz

古くからのものがあるのでしょうね。
葬儀の時のものなんですね・・・、何かとても大切なものみたいですね。
調べてみたくなりました。埴輪とかそんなことにも関係あるのかなぁーな゛とと、色々とイメージが膨らみます。
形は素朴、そして種類もたくさんあるのですね。
すいません、韓国の記事ゆっくりと読ませていただいています。
by moz (2011-11-14 06:07) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
ここは本当に気に入ってしまった~次に行く事があったら
また絶対寄ると思います。埴輪ねぇ~考え付かなかったわ~
確かに雰囲気が似ているかも。
mozさんも絶対ココ、好きだと思うよぉ(笑)

by tomoe (2011-11-16 09:36) 

pegasas

韓国は一回きりですから、本当にtomoeさんの情報は貴重
ですね。今度是非行きたいです。木人博物館とは珍しいですね。
ブログご無沙汰しているまに随分進んでしまいました。あとを
楽しみにしています。
by pegasas (2011-11-16 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。