So-net無料ブログ作成

ソウル世界遺産めぐり(宣陵&靖陵) [Travel]

世界遺産という言葉にはなんともいえない魅力があって、これを見ずに帰れるか、
という気持ちになりがちなタイプの人間です。
今回はソウルの南、大きなショッピングモールのある三成と高級ホテルやマンションがある
江南の中間にある「宣陵」と「靖陵」に行ってみました。

P1020455.JPG
入口から反時計回りで見学すると、最初に斎室があります。
こちらは祭ごとなどの準備をするところだそうで、要は管理事務所的な建物です。
ここに来るまでも駅から少し歩きますし、この中もかなり広い公園なので
まずはここで一休みすることをオススメします。

P1020452.JPG
斎室の左手横には樹齢500年の銀杏があり、これはここの守り神だそうです。

P1020462.JPG
そのまま道なりに森林浴しながら進むと、靖陵があります。
ここは朝鮮王朝第11代王・中宋のお墓です。
正面からまっすぐ伸びた道は、神様の通り道だそうで、人間は立ち入り禁止、
横から見学させていただきました。

P1020460.JPG
ひっそりとした建物と、その後ろの丸い稜線のバランスがとてもマッチしていて
やわらかい空気が流れているようです。

P1020464.JPG
お墓の上には登れませんが、神様たちでしょうか、まるで会議をしているかのように
何体もならんでいました。

そこから左奥のほうへ進むと貞顕王后陵があります。
P1020483.JPG
入口はこんな感じなので、見落とさないようにご注意ください。
あがっていくと
P1020480.JPG
やはり女性のお墓だからでしょうか、先ほどの靖陵よりかなり控えめな
お墓がありました。

P1020481.JPG
周りを守る動物に、なぜか羊が多いのが興味深かったです。

さらに道なりに進むと
P1020486.JPG
最後は宣陵、朝鮮王朝第9代王・成宋のお墓です。
こちらは横の坂を登っていくと、かなり間近で見ることができます。
この公園の周りはビルがそびえたっているので、ここだけ異空間的な感じが
ありますが、それもまたおもしろい対比でした。

P1020490.JPG
優しいお顔で、とても護衛の武将にはみえませんが、お墓を守るように立っていました。
「気をつけてお帰りください」って声が聞こえそうな、そんな感じです。

ソウルの繁華街の街歩きにつかれたら、緑の中を吹き抜ける心地よい風に吹かれながら
世界遺産見学はいかがでしょうか?

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

amane

羊を大事にするお国柄なのかもしれませんね
by amane (2011-11-07 23:13) 

toshi

こういう所は行ったことがありません。
なかなかいいですね。
古墳公園、行きたくなりました。
by toshi (2011-11-08 07:16) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
ちょっぴり冷える朝です。
久しぶりの出張に午後から出かけます。

これを機会に韓国と日本のつながりの歴史を紐解くのも良いのではないすでしょうか。妻は韓国ドラマで歴史を楽しんでいるようです。
by kawasemi (2011-11-08 10:27) 

tomoe

amaneさん、いつもありがとうございます。
最初は干支かと思ったのですが、よくみたら羊がたくさんいたので
ビックリしました。実は未年のワタクシ、とても親しみがわきましたよ(笑)

toshiさん、いつもありがとうございます。
のんびり出来ていい感じでしたよ、地元のサラリーマンや
お母さん達がお昼を持ってきていましたし、世界遺産でもあまり
気にしないんですね(笑)

kawasemiさん、いつもありがとうございます。
奥様は韓国ドラマですか~そこからいろいろ勉強なさっている方
多いようですね、私はまったく韓流にはまっていなくて・・・
したがって知識もゼロですわ(笑)

by tomoe (2011-11-08 11:56) 

中国世界遺産 DVD

こちらは横の坂を登っていくと、かなり間近で見ることができます。
この公園の周りはビルがそびえたっているので、ここだけ異空間的な感じが
ありますが、それもまたおもしろい対比でした。
by 中国世界遺産 DVD (2011-11-08 14:18) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
昨日、掛川市に行きましたが桜さいておりました。
春にも咲くそうなんです。
なんだか年末のあわただしさがそこまで来ているようです。
今朝は、冷えましたね。
ストーブ出さなくては。
by kawasemi (2011-11-10 09:03) 

delfin

人がいなくていいですね~
by delfin (2011-11-10 22:21) 

moz

繁華街、住宅地、そんなところの近くに、貴重な世界遺産があるのですね。 ^^
良く整備されていて、歴史の好きな方は見逃せない場所なんですね。
ほんとうだーー(笑)
羊も、守っている武将もみんな優しい顔をしているんですね。
韓国文化は優しいですね。 ^^
by moz (2011-11-15 06:20) 

tomoe

delfinさん、いつもありがとうございます。
平日の昼間ってこともありましたが、人は全然いませんでした。
入口の近くでランチ持込でくつろいでいるグループはいくつか
いましたけど、考えてみたら世界遺産でランチ持込ってすごいですね(笑)

mozさん、いつもありがとうございます。
周りは本当に驚くほど都会の街中って感じでしたよ。
こんなにのんびりとした世界遺産は始めてかも、
くつろぐにはいいですよぉ~そう、韓国文化はやさしいわ~

by tomoe (2011-11-16 09:33) 

pegasas

街の真ん中にこういった世界遺産があるのは
不思議な気がしますが、韓国テレビを見ていると
朝鮮王朝が500何年も続いた事を思えば王朝
時代の遺産はあちこちにあるのかも知れませんね。
by pegasas (2011-11-16 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。