So-net無料ブログ作成

ソウル博物館めぐり(キムチ博物館) [Travel]

地下鉄三成駅は、降りるとすぐにコエックス・モールという一大ショッピング・モールが
ありますし、そのお隣にはロッテ免税店・コエックス店もあるそうなので
お買い物に行かれる方も多いのではないでしょうか。
そのコエックス・モールの中にキムチ博物館があります。
ただし、行かれる方はご注意ください、コエックス・モールのどん詰まりまでいった
さらに地下にありますので、途中であきらめない気持ちが必要です。

P1020420.JPG
中に入ると、まずは立派な瓶が並んでいます。
キムチ用なのでしょうけど、自宅の糠漬け用、もしくは白菜漬け用に欲しい感じです。

P1020426.JPG
壁際には、香辛料の展示とともに、様々な説明があります。
驚いたのは、韓国=唐辛子のイメージがありますが、唐辛子もよその国から
渡ってきたもので、それ以前にはまったく使われていなかったということです。
日本で言えば醤油みたいなものが、よその国からのものだなんて、
よほど民族に合ったのでしょうね。

P1020433.JPG
これは唐辛子を粉にするものでしょうか・・・
なにぶん説明書きが読めないものですから、あやふやではありますが。

P1020422.JPG
そして、様々なキムチの展示(もちろん生ではなくレプリカです)

P1020430.JPG
この辺はお馴染みの、キュウリのキムチとか・・・

P1020431.JPG
要はなんでもいいらしいです。あらゆるものがキムチになるんですねぇ。

P1020444.JPG
キムチを使ったお料理の写真もたくさんあって、文字は読めなくても
これは大変参考になりました。

最後は試食コーナーもあり、朝からキムチでもいいじゃないですか、
ここはソウルだもの、といいつつフレッシュな数種類のキムチを試食です。
そして、結果的には文字が読めないので、どれだけキムチ作りの参考になったかは
疑問が残るところですが、大丈夫です。
入口でこの本を売ってますから・・・
P1020633.JPG
もちろん迷わず購入して、キムチ博物館をあとにしました。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

toshi

面白い博物館ですね。
韓国のキムチの勉強ができますね。
by toshi (2011-11-13 10:11) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日も良い天気、洗濯日和・片づけ日和です。
キムチも辛い物もダメです。
by kawasemi (2011-11-13 11:36) 

amane

唐辛子がよその国からの伝承だなんて
びっくりしました
まさに イコールだったものですから(^^;
by amane (2011-11-13 13:26) 

NsHome

醤油は外国からなんですか?初めて知りました。
もっと自国の事を知らないと。^^;)
by NsHome (2011-11-14 12:47) 

moz

ちゃんと、落ちがありました (笑)
逆に先にこの本を買ってから博物館を見て回るのがよいのかもしれませんね ^^;
キムチ、大好きです。そのまま食べても、鍋にしても・・・美味しいですーーー ^^;
ジュル~(笑)
by moz (2011-11-15 18:28) 

tomoe

toshiさん、いつもありがとうございます。
文字が読めたらもっとおもしろかったのかもしれませんが
見てるだけでも楽しめました~勉強は・・・まだ本をひらいてないので(笑)

kawasemiさん、いつもありがとうございます。
そうなんですか~キムチも辛いものもだめですか~
私は結構激辛好きなので、なんとなく女性のほうが辛いもの
強そうですね~

amaneさん、いつもありがとうございます。
わたしもビックリでした、それまでは結局塩とかですかねぇ、
ということは、唐辛子が伝わらなかったら日本と韓国の漬物は
ほとんど一緒だったかも、なんて思ってしまいましたわ。

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
ゴメンナサイ書き方が悪くて、たぶん醤油は日本古来だと
思いますが、韓国にとって唐辛子が外来みたいでしたよ~
基本的な調味料も調べてみたらおもしろいのかも知れませんね。

mozさん、いつもありがとうございます。
お忙しいのに、さかのぼって全部コメントくださって感謝、感激!!
そうよね~先に本買っちゃえば良かった(笑)
今日は寒くなりました~キムチ鍋にしようかなぁ~

by tomoe (2011-11-16 09:28) 

pegasas

キムチ博物館まであるのですね。
何でもキムチの元のようなものを入れると
キムチになるのでしょうかね。お好みでしょうが
ちなみに何が一番美味しかったですか?

by pegasas (2011-11-16 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。