So-net無料ブログ作成
検索選択

食べつくしソウル [Travel]

お待たせしました、というべきでしょうか。今までもちょこちょこと
美味しいものの写真は載せておりましたが、ここで一気に紹介させていただきます。
はじめにお断りしておきますが、すべて一人で食べたものではなく
三人で4泊5日で食べたものです・・・という無意味な言い訳をしておきます。
また韓国通ではないのでガイドブック情報をもとにですから、地元の方がいくような
お店ではないかもしれませんが、その辺はご了承ください。

まず最初はもっともお気に入りの「マンドゥ鍋」から
P1020239.JPG
仁寺洞の裏道にある「寺洞麺屋」さんで。
ピリ辛のお出汁に野菜、きのこ、お肉、うどんそして韓国風餃子が入ったもので
食べ応え十分です。
P1020238.JPG
それに魚介類がたっぷり入った海鮮チヂミも、看板メニューのひとつです。
P1020237.JPG
付け合せもサラダや春雨の和え物など、嬉しいお皿がいっぱいでした。

お次は、明洞駅のすぐ近くにある居酒屋「草家」さん。
P1020293.JPG
韓国のお餅を辛いソースで炒めた「トッポギ」を。
最初はピリ辛と思いましたが、次第に箸がすすまなくなるほどの辛さで
食べたいのに食べられない、そんな悲しさがありました。

P1020294.JPG
もう一品は「ポッサム」です。
かたまりで茹でた豚肉をスライスし、キムチや野菜と一緒に食べる
疲れが一気に飛びそうな一品です。
P1020296.JPG
さすがは居酒屋、マッコリを注文したら大きなやかんで登場しました。
美味しかったけど、さすがに無理・・・って感じでした。
お店の方、ゴメンナサイ。

三番手はおしゃれな街、三清洞の近くにありながら、地元臭プンプンの
「北村平壌冷麺」さんです。
P1020386.JPG
ここの名物は「生サムギョプサル」でして、冷凍していない生の豚ばら肉を
オーダー後に切ってくれるそうです。
写真は2人前で、歯ごたえ、肉の旨み、文句なしの一品です。
P1020387.JPG
それにピビムパプ、いわゆる石焼ビビンバと
P1020388.JPG
ピビムネンミョン(ビビン冷麺)もいただいちゃったりして・・・
これもかなり辛いものでしたが、辛さだけではない旨みがクセになりそうです。

芝居を観て、やや遅めの夕食ならスープ系を、ということで
「百済参鶏湯」さんでサムゲタンを。
P1020404.JPG
こちらは普通の鶏で
P1020405.JPG
こちらはウコッケイのサムゲタン。
見た目にも左右されたのか、好みで言えば普通の鶏のサムゲタンに
軍配があがりました。
思っていたよりも全然あっさりで、鶏の臭みも漢方の臭みもない
身体が芯から喜ぶお味でした。
P1020406.JPG
やめておけばよいのに、ついついたのんでしまった、鶏肉の炒め物。
大変美味しかったのですが、予想以上の辛さとボリュームでした。

毎朝通ってしまった、ホテル前のお粥やさん。
P1020408.JPG
お店の名前を覚えていないのですが、ソウルロイヤルホテルのまん前の
日本語で書かれた看板のお店です。ここはお土産用の海苔やキムチも
お安く売っているので、のぞいてみてはいかがでしょうか。

死ぬほど野菜が食べたかったら、江南方面へ下って「元祖サムパプチプ」さんへ。
P1020498.JPG
テーブルに乗り切らないほどの、生野菜&茹で野菜にキムチなどの副菜の数々。
野菜はおかわり自由だそうですが、完食することすら不可能です。
P1020495.JPG
この野菜をどうするかというと、薄切りの豚バラ肉を焼いたものやご飯などを
全部包んで食べるのです。
韓国の健康の源、そんな気がしました。

最後は少し寒くなってきた夜にお鍋を、ということでこれも明洞ですが
「ウォンダン・カムジャタン」さんで、「カムジャタン」を。
P1020557.JPG
これは骨付きの豚肉とジャガイモ、春雨の入ったピリ辛のお鍋です。
お鍋にジャガイモ・・・という意外なこの組み合わせが、とても美味しくて
日本に戻ったらぜひ試そうと思いました。

こうして振り返ると、やはり食べも食べたり・・・でしたね。
心も身体も喜ぶソウルのグルメは、本当にマシッソッソヨ(美味しかったです)!
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

moz

tomoさん、すごいです、4泊5日の韓国旅行、美味しいものの旅だったんですね。
体重もかなり増えそう (笑)
やかんのマッコリもすごーーい@@; 器もいわゆる茶碗っていうか、ボールみたいな感じですよね。飲みごたえあるけれど、本気で酔っ払いそうです。
韓国風餃子も存在感ありますね。食べに行きたくなりました。韓国料理、美味しいですよね。 ^^
by moz (2011-11-27 08:06) 

ひろ

サムゲタン!!本場の一度食べてみたいです。
どれもおいしそう!!
by ひろ (2011-11-28 09:02) 

NsHome

会社の旅行で韓国へ行った時は、2泊3日で殆ど食事が
出来なかったので「マンドゥ鍋」やお粥など食べたかったなぁ~。^^)
by NsHome (2011-11-28 22:16) 

toshi

韓国料理の美味しい物、満載ですね。
サムゲタンは大好物です。
また、食べたいです。
by toshi (2011-11-29 05:56) 

pegasas

どれも美味しそうでよだれが出てきますね。
サムゲタンやビビンバ、トッポギなどは日本でも
食べますがあとはわかりませんが美味しそう!
でもさすがtomoeさんと感心してしまいます。

by pegasas (2011-11-30 22:32) 

kawasemi

お久しぶりです。
ブログ再開しました。
今後ともよろしくお願いします。

nice&コメントありがとうございました。

どれも美味しそうですが見ただけで満腹。
マッコリがやかんで出てくるとは!
by kawasemi (2011-12-01 13:12) 

hatsune

韓国料理はあまり食べたことがないのですが、
本場のお料理は美味しいでしょうね(*^_^*)
お肌によさそうなお料理が多いんですね。
「カムジャタン」って食べてみたいです。
by hatsune (2011-12-04 22:33) 

tomoe

皆様、コメントをいただいていたのに、すっかりご無沙汰してしまい
申し訳ありませんでした。

mozさん、いつもありがとうございます。
本当に良く食べました。マッコリはこのときが初めてだったので
どれだけ強いお酒かわからず、あまりいきおいよく飲むことが
出来ませんでしたが(笑)案外、翌日に残らないお酒なんですね。
今度はたいらげるぞ~って感じです←懲りないヤツ・・・

ひろさん、いつもありがとうございます。
サムゲタン、実は最初こわくて一人前しかたのまなかったんです。
脂っこいんじゃないかとか、漢方臭いんじゃ・・・と、
速攻で追加注文しました(笑)

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
義母はマンドゥ鍋が一番お気に入りだったそうで、帰ってきてから
餃子のキムチ鍋でも大喜びしてました。手作り餃子とか買ってくると
案外いけるかも~

toshiさん、いつもありがとうございます。
本当に美味しい国ですよね~いつもいつもシアワセ~って
思いながらいただきました。
今では新大久保でもいいから行きたいってそんな気分です。

pegasasさん、いつもありがとうございます。
本当にねぇ~自分でも感心するほど良く食べました。
okkoさんもがんばって食べてましたよ~日本に帰ってきてから
辛味が少ないって言ってます(笑)

kawasemiさん、こちらこそブログ再会しました。
またよろしくお願いいたします。
マッコリは辛さが和らぐんですよね~ま、どっち道何を食べても
何を飲んでも美味しいと単純なワタクシですが(笑)

hatsuneさん、いつもありがとうございます。
確かにお肌によさそうなお料理が多いですね。
サムゲタンは翌日本当に違います!だまされたと思って
ぜひどうぞ(笑)

by tomoe (2011-12-12 17:58) 

あすなろう

よだれが落ちそうです!
by あすなろう (2011-12-18 16:20) 

わか

お腹いっぱい♪( ´θ`)ノ
by わか (2012-02-12 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。