So-net無料ブログ作成
検索選択

1day trip(高崎・達磨寺) [Travel]

群馬は第二の故郷といって、群馬を遊び歩いているつもりでしたが
なぜか行ったことがなかった、高崎の少林山・達磨寺へついに行って参りました。

P1030317.JPG
高崎の達磨は全国的に有名ですが、そのはじまりというのは、
「昔、この近くの碓井川で大洪水の後、川の中に光るものがあったので
行ってみたら、香気ある古木が落ちていた、これを霊木としてお堂に納めたら、
その後、一了居士という行者が、この霊木で達磨大師の座禅像を彫刻して
お堂におまつりした」
というものだそうです。

P1030307.JPG
境内は大変広々として、裏山も散策コースになっており、たくさんの
植物を楽しむことができます。
この春は遅く、3月初めでは残念ながらあまり花は楽しめませんでしたが
もう少したつと素晴らしい眺めになりそうです。

P1030328.JPG
この上が鐘楼になっています。
横の駐車場から入れば、この階段は登らずにすみますので、ご安心ください。

P1030312.JPG
この鐘は、自由についていいそうですので、ぜひお試しください。
一度ついたら、20秒あけてもう一度ついてくださいとの説明があり、
その20秒というのが、鐘の音の余韻を楽しむのにちょうど良い長さに思います。
心がしーんとなって、まわりの空気と一体化し、鐘の音が身体にしみこんでくる
そんな素晴らしい体感でした。

P1030319.JPG
心洗われる思いをした後に、具体的な願い事・・・というのもなんですが
こちらは絵馬もとても可愛らしい達磨さんです。

P1030320.JPG
奥のほうには達磨堂があり、ここには大小様々な達磨さんが飾られています。
こんなにも種類があるのか、と驚くほどで、お気に入りの達磨さんが見つけられそうです。

P1030333.JPG
ゆっくり達磨寺を楽しんだ後は、富岡製糸工場で有名な富岡市へ。
残念ながら富岡製糸工場は改装中で半分幌がかぶっていましたので、
こちらはまた今度、ということにして目の前の「はや味」さんで
お昼をいただくことにしました。

P1030330.JPG
群馬名物、「おっきりこみ」。
こちらはきしめんよりももっと太く、少し歯ごたえもあるような麺で、お野菜がたっぷり
はいったおうどんです。お出汁は群馬特有の、関東ほどお醤油が強くなく、でも関西ほど
色が薄くない、という感じでどなたでも食べやすいのではないでしょうか。
まだまだ肌寒い群馬の春にはぴったりのお味を、ぜひお試しください。

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

moz

だるま弁当をなぜか思い出してしまいました。そろそろ、お腹が空いてきたかも(笑)
ここが群馬の達磨のルーツなんですね。
絵馬も達磨なんて・・・可愛いですね ^^
おっきりこみ、素朴で美味しそうです。味が想像できますが、優しいお味なんでしょうね。
by moz (2012-04-01 18:28) 

amane

おっきりこみって初めて聞きましたし
実物のお写真見ました
ヘルシーで美味しそうですね♪
by amane (2012-04-01 18:53) 

ひろ

おっきりこみおいしそうですね!ほうとうの醤油味ってかんじですか?食べに行きたいです。
by ひろ (2012-04-01 19:55) 

toshi

高崎の達磨寺、2回ほど行きました。良い寺ですね。
鐘は、行くと必ず、ついています。気分が良くなりますね。
おっきりこみ、まだ食べたことがないので、今度食べてみます。
by toshi (2012-04-02 11:55) 

NsHome

達磨の絵馬、可愛いですね。
お土産にも出来るのかな?^^)
by NsHome (2012-04-02 12:48) 

pegasas

高崎の達磨は有名ですね。達磨寺の達磨だったんですね。
鐘つきが出来るのは良いですね。ついたことがないので
一度ついて余韻を楽しみたいですね。気分が癒されるのでしょうね。

by pegasas (2012-04-07 00:50) 

tomoe

mozさん、いつもありがとうございます。
達磨弁当は高崎駅とかで売っているんですかね~残念ながら
お寺ではうってなくて車だったので、一度は食べたいんですけど
静かで本当に良いお寺でしたよ~いつかどうぞ。

amaneさん、いつもありがとうございます。
おっきりこみは言ってみれば、田舎の郷土料理って感じで
感動する美味しさ、ではなく滋味深く優しいって感じですわ。
ま、見たとおりです(笑)

ひろさん、いつもありがとうございます。
そうそう、ほうとうの醤油版であっさりめって感じですよ。
かぼちゃなんかが入ったほうとうの濃厚さもいいですよね~

toshiさん、いつもありがとうございます。
何を隠そう、toshiさんのブログをみて、「そうだ達磨寺に
行ったことなかった・・・」って思ったんですよ。
それで今回いってみて、本当にいいところでした。
もう少しお花が咲く頃にまた行って見たいです。

NsHomeさん、いつもありがとうございます。
達磨の絵馬、お土産とは思いつかなかったです~でも
おみくじも達磨さんなので、それはしっかり持ってきました(笑)

pegasasさん、いつもありがとうございます。
そうなんです、高崎といえば達磨、なんですよね。
今回初めて行って本当にいいところでした。
鐘の余韻がわすれられません。いつか機会がありましたら
ぜひいかれてみてください。

by tomoe (2012-04-07 15:05) 

めい

だるま弁当は高崎の駅弁ですから
ここから始まったのでしょうね

”おっきりこみ”は普通のおうどんと具がだいぶ違うんですね
実だくさんで栄養たっぷりで美味しそうですね♪

by めい (2012-04-07 16:01) 

kakasisannpo

達磨寺へは行ったことがないです。
おっきりこみも未だです。
by kakasisannpo (2012-04-07 16:35) 

マサコ

真っ赤な達磨さんが、なんて鮮やかなんでしょ(^-^)
by マサコ (2012-04-07 19:54) 

tomoe

めいさん、ありがとうございます。
高崎駅の達磨弁当を一度食べてみたいのですが、
どうしてもいつもくるまで行くので買えずじまいなんです。
今度行ったら絶対高崎駅に寄り道しよう~

kakasisannpoさん、いつもありがとうございます。
世界を飛び回っていらっしゃるkakasisannpoさんが
高崎の達磨寺行った事がある~って言われるほうが
驚いたかもしれません(笑)まさに滋味深い場所と味ですよ~

マサコさん、いつもありがとうございます。
達磨さんって、案外かわいいんだな~って思ってしまいました
これだけあると圧巻ですけどね(笑)

by tomoe (2012-04-14 16:47) 

hatsune

おっきりこみ、具だくさんで美味しそうです~♪
鐘つきが自由にできるのは面白そうですね。
素人でもきれいな音が出せるんでしょうか。
群馬って行ったことがないのですが、行ったときには鐘つきに挑戦してみたいです。
by hatsune (2012-04-15 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。