So-net無料ブログ作成
検索選択

ご当地カレーを楽しむ2 [Others]

前回ご当地カレーをブログにおのせしてから、はや9ヶ月・・・
その間もやはり気になるものは、食べ続けておりました。
今年は南関東でも、雪が多い冬となりましたし、こんな日は買い物にいかず、
お土産で買ったカレーで済ませてしまいましょうか。

P1000474.JPG
まずは、地元鎌倉からシンプルなビーフカレー。
見たとおりあまり具がごろごろしているタイプではないのですが、
味は深みがあり、いっけん優しいのですが、後からピリリとくるタイプです。
もうひとつの特徴はお値段で、230円くらいだったと思います。
お土産用のご当地カレーとしては、破格にお安いですね。

P1000481.JPG

P1000483.JPG
こちらは広島県呉市の「海軍さんのカレー」です。
海軍カレーというと横須賀が有名で、これも近々食べてみたいと思っていますが
こちらも大変美味しいカレーでした。
お味は洋食屋さんのカレーみたいなマイルドでコクのあるタイプです。
お土産でいただいたものなので、お値段はわかりませんが、
一箱にふたつ入っているので、お得感があります。

P1000538.JPG

P1000541.JPG
こちらは今回いちおし!の群馬県は吾妻郡の「いのししカレー」
中に入っているいのししのお肉は、臭みがまったくなく、程よい歯ごたえがあって
カレーとしても完成度は高いのではないでしょうか。
関越自動車道の、確か三芳サービスエリアで買ったような記憶がありますので
行かれた方はぜひどうぞ。

P1000526.JPG

P1000529.JPG
こちらはご当地ではありませんが、有名なお料理学校「辻クッキングスクール」さんが
出しているカレーです。
ご当地カレーは、マイルドなとろみのある懐かしい感じのカレーが多いようですが
こちらはさすがお料理学校、本格派という感じのカレーですので、もしかしたら
好みは分かれるかもしれません。

そして番外編・・・
P1000540.JPG

P1000544.JPG
B級グルメのさきがけ、富士宮やきそばのカップ版。
普段からインスタントの焼きそばを、ほとんど食べないものですから、
味を語れる知識がないのですが、麺は確かにもっちりしていました。
最後にかける鰹節の粉のようなものもついていて、大変健闘なさっている
と思います。

どれも本当に研究されて美味しく作られ、また郷土愛がたっぷりつまっていて、
優しい気持ちで食べたくなります。
美味しかったですよ、ご馳走様でした。

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。