So-net無料ブログ作成
検索選択

河口湖・北原ミュージアム [Travel]

夏休みともいえないほどのつかの間の休日に、河口湖へでかけてきました。
各家族の目的はそれぞれで、富士急ハイランドの絶叫マシンに並んでも乗りたい組、
お金をもらっても乗りたくない組・・・ということで後者は湖畔美術館で優雅に
過ごすことに決めました。

北原ミュージアムは、テレビでもお馴染みの北原照久さんが川口湖畔に建てた美術館で
Happy Days 幸せな時代の物たち というサブタイトルの優しい響きがとてもぴったりな
可愛らしいミュージアムです。

P1010050.JPG
まず目に入ったのは、階段の壁いっぱいに描かれた絵です。
これを見ているだけで、時間がすぐにたってしまいそうです。

P1010051.JPG
その中でお気に入りを見つけました。

P1010048.JPG
表情といい、質感といい、この味わい深さはなんともいえないものがありますね。

P1010052.JPG
なかなか貴重なものではないでしょうか。
この時代にこんなものが作られていたこと、そして今こうして保存されていることに
驚きました。

P1010060.JPG
ペコちゃんもこんなにいると、圧巻ですねぇ・・・

P1010055.JPG
こちらは今回の企画展と思われますが、鴨沢祐仁さんの絵がたくさん飾られていました。
この方は今回初めて知ったのですが、愛らしいけどちょっとせつないような世界があって
ずっと見入ってしまいました。
今、画集を手に入れようと画策中です。

P1010064.JPG
懐かしい世界にたっぷり浸って、ミュージアムを堪能したら、
併設されているカフェでひとやすみ。

P1010062.JPG
暑かったので・・・と言い訳しつつ、ソフトクリームがたっぷりのったアイスコーヒーを。

キラキラとした湖面が見えて、足元には虫除けも完備、お値段もお手ごろで、美味しく、
ということでカフェだけの利用もお勧めします。
シアワセな湖畔の休日を、みなさまもぜひいかがでしょうか?

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひまわり [Others]

P1000980.JPG

こんなにたくさんのひまわりを見たのは・・・

P1000972.JPG

たぶん、初めてかもしれない。

P1000960.JPG
ひまわりの向こうは百日草、雲がなければ富士山も見えるはずの、
山中湖花の都公園にて。

残暑厳しい毎日、皆様いかがおすごしでしょうか?
8月も終わりに近づき、ようやくお仕事も少し落ち着きそうな兆しが
見えはじめましたので、またぼちぼちとブログを更新させていただく予定です。
よろしくお願いいたします。
                                           tomoe
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。